
大阪府堺市北区中百舌鳥のコレクト整骨院
「背骨の構造から身体の悩みを解決する整体師」張本孝一です!
X(Twitter)、Instagram、TikTok、YouTube、noteで身体に関わる内容を中心に発信しています。
少しでも興味をもって頂けたら「背骨の構造から身体の悩みを解決する整体師」張本孝一で検索してみてくださいね。
今回は
仙骨と尾骨の特徴についてお話ししていきます。
仙骨の大きさは手のひらサイズと言われています。
5個の仙椎が30歳までに骨癒合して1個の骨になります。
仙骨には前と後ろでそれぞれ4対の孔(あな)があり、脳から出ている脊髄神経から分岐した神経の通路になっています。
尾骨は脊柱の一番下にある骨で、しっぽの名残と云われています。
3~5個の尾椎が20歳後半までに骨癒合して1個の骨になります。
骨盤は仙骨、尾骨、左右の寛骨の4つで作られていて腸や泌尿器、生殖器などを守っています。
とくに仙骨は上半身の体重支持と骨盤を安定させる役割があります。
ちなみに寛骨は腸骨、恥骨、坐骨の3つで作られています。
大阪府堺市北区百舌鳥梅町3-21-2伊助ハイツ1階
コレクト整骨院
「背骨の構造から身体の悩みを解決する整体師」張本孝一
2025年8月頃 移転予定
整体院Correct 堺初芝店
大阪府堺市東区日置荘西町7-11-4
中百舌鳥駅から車で約10分
南海高野線中百舌鳥駅から2駅目の初芝駅から徒歩で約10分