慢性腰痛に悩まれている方は非常に多いですね。
特に悩みが深い人はそれこそ「一生このままなのかな?」と不安にもなっていると思います。
慢性腰痛でマッサージや骨盤矯正を一定期間受けても改善しなかったならば、
それは違うアプローチが必要ということです。
マッサージや骨盤矯正が悪いのではなく、
その人には別の方法が必要ということ。
ではなぜマッサージで良くならないのか?
ここについてお話していきますね。
ざっくり言うと腰痛の起こり方は頭の方向(上)からと足の方向(下)からとがあります。
例えば、
頭の方向(上)からだと猫背
足の方向(下)からだとO脚
といった感じです。
どっちも腰に負担をかけることになるのですが、
猫背の場合
背骨が丸くなってくるので腰が過剰に反ってしまうことで腰に痛みが起こる。
O脚の場合
膝や股関節の歪みによって腰が過剰に反ってしまうことで腰に痛みが起こる。
なぜこんな事が起こるのか?
それは体は「補完」しようとするから。
「補完」とはその動作や姿勢を行う為に働けなくなった筋肉や関節の代わりに別の場所が補って動作や姿勢を行おうとすることです。
簡単にいうとほとんどの人は背骨や股関節の歪みがあって筋肉も硬いから腰に負担をかけるってこと。
その状態は自分自身では気づかないし、気づいた時には慢性腰痛の出来上がりってこと。
なので、
マッサージで筋肉を緩めるその先までケアをしてあげないと残念ながら慢性の症状は良くならないのです。
1番の理由は継続力の無い人が多いからですけどね^_^;
歯磨きやお風呂と一緒で毎日のケアしてあげないと改善しにくいので頑張りましょうーー!!